ブランド買取店・質屋の評価と比較

当社では、仲良くさせて頂いているお客様に、他の買取店の様子をよくヒアリングします(笑)。また当社があまり得意でないブランドについては、他店で売ってしまうこともあります。

そこで、このページでは当社が聞いたり、実体験した、他店の様子を紹介したいと思います。


コメ兵の口コミ・評判

優れている点

新宿の店舗で買取して頂いたことがありますが、上場企業だけあって建物もショーケースも接客さんも、とても洗練されています。質屋やリサイクルショップにありがちな雰囲気の悪さや、怖そうな店員さんはまずいません。またホームページ上でオンライン査定も行っておりますので、事前に買取金額を出してくれます。

不満を感じた点

買取の受付の前に、必ず免許証・身分証の提示を求められ、コピーを取られます。買取の成立前に身分証を差し出すのには抵抗があります。ラグジュアリーブランド系の査定額は必ずしも安くはありませんが、買取の条件は厳しいです。例えば、脇に汗ジミのある洋服や、ベタつきのあるヴィトンのバッグなどは買取不可です。

質 大黒屋(黄色の看板)の口コミ・評判

混同されている方も多いのですが、大黒屋には船橋に本社がある『質 大黒屋(黄色の看板)』さんと、東京駅八重洲に本社のある『金券チケット 大黒屋(オレンジの看板)』さんの2種類があります。まずは、質 大黒屋さんについてのレビューです。

優れている点

グループで年商が500億円あるという大企業ですので、あちこちに店舗があるが便利です。新宿店に持ち込みましたが、近隣の銀蔵さんの査定額を伝えると、それより1,000円高い金額を提示してくれるなど、それなりに価格を付けてくれました。

不満を感じた点

新宿店は、昔ながらの質屋さんのような雰囲気です。あるいは古い不動産さんのような雰囲気があるので、買取ルームに入る前にちょっと躊躇します。接客は悪くなかったのですが、担当してくれた方は若い方で、商品の取り扱いが雑なのが気になりました。

金券チケット 大黒屋(オレンジの看板)の口コミ・評判

次に、『金券チケット 大黒屋』さんについてのレビューです。

優れている点

あちこちに店舗があるので、持ち込みやすいです。買取価格もそれなりに付けてくれるので、安心して利用できると思います。インターネットでの買取もe-daikoku.comのサイトで力を入れている様子。

不満を感じた点

買取価格は安くないと書きましたが、スーパーブランド以外は買取してもらえないことが多いようです。ヴィトン、シャネル、エルメス、ロレックスなどを売りに行くところだと思った方がいいです。

また多店舗展開しているため、店員さんのレベルは様々で、商品知識がない店員さんに当たったときは、いい意味でも悪い意味でも、ビックリするような金額が出てくる場合があります。(他店より高過ぎたり、低過ぎたりという意味で)

カンフル(Kanful) 大黒屋の口コミ・評判

優れている点

ストリートブランドに強いショップです。またCMなどもやっており、知名度も高いので、ストリート系のブランドを売るならここを思いつく方が多いでしょう。オンライン査定では写メ査定なども行ってるので便利です。

不満を感じた点

店舗での買取の際に、名前、住所、電話番号を必ず書かせようとします。売るかどうか分からないのに、住所まで書かせるというのはあまり気分がよくありません。

ストリートブランドに強いと言いましたが、ストリートの買取を専門にしている会社にしては、必ずしも高くはない印象です。また、ブランドによっては、付属品がないと買取してくれない、など、買取の条件が厳しい印象があります。

ブランドゥール / ADDICTの口コミ・評判

優れている点

ブランド買取業界では、新興勢力です。ホームページからの買取にはかなり強いようです。強化買取しているブランドについては、それなりに高い査定が出るようです。また企業風土としてはベンチャー企業っぽい雰囲気で、店舗も接客も洗練されています。

不満を感じた点

こちらも買取条件は厳しい印象があります。明らかに正規品を持ち込んだのですが、当社の基準により買取の対象外になりました、という断られ方をします。また、香水や保管臭などの匂いのあるもの、使用感感があるものなどは、他店では買取してくれるのですが(もちろん安くなりますが)、ブランドゥールでは断られる傾向があります。

また渋谷の店舗では、受付担当者と査定担当者が別なので、商品の良いところを伝えて高く買ってもらう、というような交渉が出来ません。接客はよいのですが、やや事務的な対応が残念でした。

東京ぶらんどの口コミ・評判

優れている点

関東を中心に展開している、ブランド買取会社です。大黒屋さんやコメ兵さんに比べると規模が小さい会社です。グローバルトレードという会社が運営していますが、2006年創業ということでスタッフも若く、お店の雰囲気は悪くありません。

不満を感じた点

買取ルームが別室に設置されてるのでそちらに通されます。1店舗あたりにスタッフは2〜3名程度の様子ながら、幅広いブランドを扱っているため、一つ一つの商品知識はあまり深くはないようです。駅から離れた場所に店舗を構えているため、売り場は来客がなく閑散としている様子でした。

RINKAN(リンカン)の口コミ・評判

優れている点

東京を中心に展開している、ブランド買取会社です。最近はインターネットからの買取に力を入れています。買取価格はホームページで謳っている通り、比較的高いという噂は聞きます。

不満を感じた点

かなり営業に力を入れている印象です。電話で買取査定を受けることができますが、一度問合せをすると、そのあと毎週のように電話がかかってきます。また実店舗の買取でも、一度商品を渡すとなかなか帰してもらえません。買取金額に不満だったので断ったことがあるのですが、「もう一度検討させて下さい」とスタッフルームに入っていき、高い値段を提示します。それでも不満だったので断ると、また「もう一度検討させて下さい」とスタッフルームに入っていく、という繰り返しで30分以降拘束されたことがあります。

なんぼや(NANBOYA)の口コミ・評判

優れている点

関西を中心に展開している、貴金属・骨董・ブランド買取会社です。元Jリーガーの方が社長で、洋菓子店なども経営されているためか、店舗内は洗練されています。またホームページにも力を入れているようです。

不満を感じた点

買取専門店に伺いましたが、お店の雰囲気は悪くありません。ただ他のお店にあるような、「ぜひ買取させて下さい」という雰囲気は感じられません。「この値段でよければ買ってもいいですけど」的な対応でしたので、あまり売りたい気にはなれませんでした(笑)。